驚きました

[ 2022年3月4日(金) ]

以前のブログに、「スイスから来た刀匠見習い」というタイトルで書いたことがあるのですが、今朝の民放番組にそのスイス人が久保刀匠と一緒に映っているではありませんか。内容は忙しくしていて聞き取れなかったのですが、外国人初の刀匠?

これが以前のブログ「スイスから来た刀匠見習い」です←クリックで読めます。ジョハンロイトヴィラーさんはスイス出身で来日5年目ですが、ブログに書いている通り、日本人よりも日本人的な外国人です。日本に骨を埋める覚悟ができているのですから、心構えが違います。

どういった経緯で彼が出演したのか分かりませんが、どなたかが放送局に情報提供されたのだと思います。コロナ禍で明るい話題が何もないこのご時世に、庄原市西城町大佐村で刀鍛冶を目指している外国人とその師匠のニュースは視聴者には、「こんな人もいるの」と驚きを持って捉えられたのではないでしょうか。

不確実なことを勝手に書いているので、間違っていたら御免なさいですが、そろそろ刀匠となられるのかも知れませんね。そうであれば、久保刀匠も素晴らしい師匠であることが証明されたことになります。玉鋼を鍛えて刀となるのですが、納得できるものは中々できず、久保刀匠クラスでも収入は厳しいのだそうです。ですから、スイス人の弟子の生活も大変なんだそうです。