街頭演説会

[ 2022年3月8日(火) ]

ときどき写真日記に昨日の街頭演説会の様子を載せていますが、約1年振りに敗戦のショックから立ち直り、「よし頑張るぞ」と気合を入れて新たなスタートを切りました。これからは毎月1回、ジョイフル前と市内各地の2か所で街頭演説会を実施します。

活動報告書を作っているのですが、毎月1回の例会は必ず行っていますし、視察や勉強会にも積極的に参加しており書くネタは十分にありますが、何となく不完全燃焼の1年だったとの思いが各自強く、新年度は新たな気持ちで出直ししようとなりました。ならば、「街頭演説会」をやろうとなったのです。そして、昨日はその決意表明でした。

ジョイフルに場所をお願いしていましたので、西田理事長と前理事長の宮崎さんが聞きに来て下さいました。演説は、五島議員、徳永議員、國利議員、取りは林という順番だったのですが、私の前の國利くんが夢のある演説をしてくれたので、急遽私も夢を語ることとしました。詳細は事情により今は発表できませんが、ついに庄原市内にチップガス化発電所が実現?するかもです。

昨日は演説しながら興奮してしまい、かなり具体的なことも話してしまったのですが、ドイツや日本国内各地に出向いて勉強したことが無駄ではなく正解だったことが嬉しくて仕方ありません。そしてこれも会派で続けてきた「中山間地域の諸課題解決セミナー」を7月30日31日で開催することも決まりました。

講師は、法政大学 土山希美枝教授です。(色違い部分をクリックするとYouTubeに飛びます。映像は、2022年2月14日に開催された参議院行政監視委員会での参考人としての土山氏です)庄原市議会の議員研修会にも講師としておいでいただいたこともありますし、昨年の清渓セミナーの講師のお一人でもありました。セミナー会場は、桜花の郷 ラ・フォーレ庄原(旧かんぽの郷庄原)ですので、各地の市町の議員さんにラ・フォーレ庄原を堪能いただき、宣伝部隊となっていただくことを願っています。

さあ、超充実してくるぞ!