またまた掃除です

[ 2009年10月8日(木) ]

会社の棚卸しが近づいてきたので、今度は製品倉庫の掃除を始めました。しかし、掃除をやり始めると切りがありません。捨てろ捨てろと口癖のように言っていますので、不用品は少なくなっていました。

掃除をしながら昔のことを思い出すのですが、最初の頃は倉庫が広すぎて、棚に物がちょこんと載っているような感じでした。右と左に倉庫があるのですが、最初は右の倉庫しか使っていませんでした。見栄を張って大きな事務所を建てた訳ではなく、知り合いの大工が500万円で建ててやるというので、「これこれの大きさで、屋根には当然瓦を載せて」と言ったら、本当に建ててくれたのです。

お陰で、県道からは良く見えるので、宣伝効果も上がり、信用もつき、順調に成長させていただきました。広かった倉庫も狭く感じるようになりましたのが、これは過剰在庫のせいですから、これから適正在庫に改めていきます。しかし、昨年秋からのリセッションは応えています。お取引をいただく会社関係が軒並み不景気で、物が動かなくなりました。これまで、これほどの不景気は経験したことがありません。

掃除をすると気持ちが前向きになるから不思議です。皆さんにも、悩んだら掃除をすることをお勧めします。私たち、「日本を美しくする会」では、掃除をすることは気づきをいただくことだと言っています。掃除をするとキレイになります。掃除をすると気持ちよくなります。周りの人も気持ちよくなります。掃除をして怒る人はいません。明日も倉庫の整理と掃除です。

10月11日は、庄原中学校下にある駐車場の公衆トイレを掃除します。8時30分から始めますので、興味のある方はおいで下さい。感動すること間違いなし!