調査特別委員会

[ 2009年9月14日(月) ]

今日の午後1時から、調査特別委員会を開催しました。それに先立って、副委員長の私と委員長とが、水道課長よりの説明を受けました。その説明とは、押収された資料を閲覧した結果報告というものです。前回の特別委員会で、次回は調べて報告するようにと要請していたからです。

私たちは何も持たずに調査特別委員会で議論することはできません。前回は経過説明ということだったのですが、17日に行われる特別委員会では、踏み込んだものにならなければ意味がありません。16日に第一回目の公判が開かれることが決まっているからです。イライラしていることは事実ですが、一歩一歩です。私も公判の傍聴に行きます。その内容によっては、17日の特別委員会の進め方も変わってくるのではないでしょうか。

出てきた資料は、理解を超える内容のものでした。17日の特別委員会には今日の説明を受けた内容は全て出します。更に、先ほど書いたように、公判で分かった内容も述べるつもりです。今日の特別委員会は、17日の委員会に向けての意思統一というか、出来る限りの情報共有のために行ったものです。調査する側の情報が絶対的に不足していることがあります。本当に不思議な形で調査活動が行われています。

どうぞ、関心のある皆さんは、17日の午後2時30分よりの調査特別委員会に傍聴においで下さい。議会棟(5階)第一委員会室で開催します。