掃除に学ぶ会

[ 2009年6月15日(月) ]

土曜日から行事が続いていたので、忙しい週末となりました。「はがき祭り」では、久々に鍵山相談役にお会いできましたし、5年以上も会っていなかった懐かしい友人2名とも再会することができました。

「はがき祭り」ですが、大抵の人たちが掃除に学ぶ会でも活躍されている人たちばかりでした。坂田先生の頭のてっぺんから声がでているのではと思うくらいのかん高い声も懐かしく聞くことができました。この人はマイクを必要としません。広島のはがき祭りなのですが、北は北海道から南は鹿児島まで、200数十名が集いました。皆さん、毎日せっせと複写はがきを書いておられるのです。

懇親会も終わり帰途についたのですが、「ラーメンを食べよう」ということになり師匠のお店に寄って食べていたら、師匠も来られたので、プチ宴会となり帰って寝たのは夜中となりました。そして、午前7時から「掃除に学ぶ会 IN庄原中学校」の準備作業開始。大きな寸胴鍋にお湯を沸かし、道具を体育館に並べて生徒さんが集まるのを待っていました。今回は、男子バスケットボール部の生徒さんとの掃除に学ぶ会です。

家内が外のトイレを担当したのですが、「手ごわかった」というくらい、男子トイレの尿石が大変でしたね。生徒では大変そうでしたので、JCの若者たちが頑張ってくれて、さわやかなトイレに変身しました。感想発表では、「よかった」という内容のものが多かったです。いい雰囲気の時に連続して掃除を行えば、学校の雰囲気も変わること間違いなしなんですがね~。

徐々に保護者を巻き込んで、掃除に学ぶ会を各地の学校で行いたいと考えています。掃除には不思議な力があります。皆さんも体験してみませんか。