議員全員協議会

[ 2009年6月16日(火) ]

今日は午前9時から、「議員全員協議会」が開催されました。いつも通り説明を聞いて質問するという、協議会とは名ばかりのものです。しかし、これで結構納得したような感覚になるから、本会議では「異議なし」となるのかな。

今日の協議事項は、①比和小学校屋内運動場改築工事入札執行についてでした。新聞報道にもありましたので、ご存知の皆さんも多いと思いますが、入札資格のない業者が落札していたということが発覚したわけです。しかし、その業者はこれまでも入札に参加していた訳で、どうしてなのという疑問を口々に皆さん言っていました。たまたま、落札したことが悪いのか?変ですよね。

そして、更なる?は、2番手が自動的に落札業者に繰り上がり、入札が成立となったことです。県に問い合わせたり、顧問弁護士に相談したが、問題ないという説明でした。入札自体は適正に行われているので、問題はなく正当であるということのみの弁明に聞こえました。私は質問したのですが、どうして入札資格がないことに気づいたのかと。すると、議会にかかるので、再度チェックしていたら気づいたという説明でした。

これでは、説明責任は果たされていないと私は思います。予定価格1億9千万円あまりもの税金を投入するわけですから、より慎重にすべきことです。誰が責任をとったのでしょうか?誰がとるのでしょうか?実害がないから、全ておとがめなしでいいのでしょうか。これがガラス張りの市政運営なのでしょうか。

そして②東城支所の戸籍システム認証カードの紛失について説明を受けました。そしてその他、何点かの報告があり、閉会となりました。急遽開催を通知して、消化不良で終わったので、皆さん結構不機嫌でしたね。