議会報告会

[ 2016年7月12日(火) ]

昨夜は本村自治振興センターで今年初めての議会報告会を開催しました。今回は、岡村議員が班長で、田中五郎さん吉方明美さん私の合計4人で市内4会場+高等学校で報告を行います。

私は初めての会場だったのですが、岡村さんと田中さんは昨年に続いて2度目だったそうです。今年は、各常任委員会の視察を中心とした活動報告をすることになっており、先ず、総務財政常任委員会を岡村さんが行いました。次に、教育民生常任委員会は吉方さんが行いました。最後の企画建設常任委員会を私が行い、報告内容についての質疑となりました。

基本的に、パワーポイントを使っての説明だったのですが、教育民生は視察報告というスタイルの発表でした。個人的には、写真をパワーポイントで映す程度はあった方が良かったのかなと感じました。何にしても、相手が知らないことを短時間で伝えるのですからかなり無理があります。イラついて、「簡潔にお願いします」という住民の声もありました。

後半は自由な意見交換としたのですが、学校の統廃合問題ではかなり突っ込んだ議論となりました。また、高齢者が自動車を運転しないと生活できない実態をどう解決するのかと迫られましたが、残念ながら明確な回答とはなりませんでした。視察に行って何を勉強して庄原市に活かしているのか、無駄使いになっているのではという厳し意見も頂戴しました。

明後日は、東城の八幡自治振興センターにお邪魔します。午後7時開始です。