予想通り

[ 2016年7月11日(月) ]

昨夜の選挙速報を野球が終わってから見ていたが、「やはり」という感じを受けた。選挙って組織なんだなと改めて思ったり、知らない人を選ぶ難しさを感じたり、流石は「宮沢ブランド」と感心したり、まるで芸能人みたいですね。

今日から庄原市議会の活動報告会を市内21会場+3高校で実施します。私は今夜は本村自治振興センターで報告するのですが、申し訳ないけど、最初は手探り状態ですので上手くいかないだろうな。というのは、司会者とか発表者とか決めているけど、ぶっつけ本番だから、「誰が言うんなら」なんてことになりそうです。

今回の報告会は、最初に市議会の仕組みについてお話しして、各常任委員会の活動をそれぞれ所属の議員が発表することにしています。私は企画建設ですが簡略にするつもりですが、総務財政や教育民生は長くなりそうな内容です。聞いているのは一般住民の皆さんですから、分かり易さに重点を置いて欲しいのですが、細かいところまで言うんだろうな。

1時間の報告の後、質疑応答となりますが、これが報告内容とは全く関係ない陳情の場になることが往々にしてあります。そんな意味から、市議会と執行者の違いを前半で懇切丁寧に説明するのですが、効果は如何に。さて、本日は何人の住民がおいで下さるでしょうか。参議院選の後ですが、「興味ない」ってこと言わないでくださいね。