週末に集中

[ 2009年6月12日(金) ]

一般質問をまとめているのだが、週末に行事が集中しており中々はかどらない。今日も午後7時から会議があり、明日は10時から広島に出かける。日曜日は、午前が掃除に学ぶ会で、夕方から頼母子(たのもうし)がある。

本当に週末は各種行事が目白押しで、自由になる時間は無いといってもいい。私は普段が結構自由になる時間を持っているが、勤め人の人は辛いだろうなと思います。それに、家の周りや田圃の周りの草刈があったり、稲や畑の世話があれば、大変どころの騒ぎではありませんね。休みなく働いている人が多いと思いますが、大丈夫?

明日の広島行きは、第30回記念「広島はがき祭り」に参加するためです。日本を美しくする会の鍵山相談役が記念講演をされ、はがき道の坂田道信さんたちと記念フォーラムをされることになっています。その後は、記念懇親宴という交流会が企画されています。複写はがきを実践されている人たちのお祭りなのですが、私は相談役の追っかけです。

日曜日の庄原中学校のトイレ掃除は、バスケットボール部の生徒と一緒にします。荷物は車に既に積み込んで、準備は整っています。中学生30名に、JCを含む大人が20名、総勢50名でトイレ掃除を行います。久々に、庄原掃除に学ぶ会の掃除道具をフル動員することになります。今回から、道具の片付けは現地で行うこととします。これが結構大変なんですね。

来月の掃除に学ぶ会は、3回行います。定例会が7月12日、先生の便教会が格致高校で25日、広島の年次大会が三次高校で26日となっています。さあ、頑張っていきましょう。:hammer: