店舗視察でした

[ 2009年6月11日(木) ]

今日は友人と広島市内の色々なお店を視察して歩きました。オーガニックレストラン、スーパーマーケット、百貨店、産直市などです。お店によってかなりの温度差がありますが、自然淘汰ということですかね。

中国人の友人のお店にも行きましたが、ここはお米とお肉とお酒に特化していました。平日は暇だけど、土日は凄く忙しいと言っていましたが、利益は少ないということでした。しかし、この中国人夫婦はゼロからの出発でここまでになったということは、本当に驚きです。ほんの2~3年ですからね。店内には、精米機と石抜き機が置かれていました。

オーガニックレストランも類似店が多く出店してきており、激しい競争を展開されているようです。自然食と言っても、真面目なものから不真面目なものまで範囲が広いですね。真面目が損をするということも多々あるようです。スーパーマーケットも地産地消ということを全面に出して販売を強化されています。どこまでが、地産地消なのかという定義は?

百貨店は今日は高齢者が多かったですね。平日はそうなのかもしれないねと友人と話して帰りましたが、東京のあるデパートは高齢者に特化して成功しているところがあるそうです。狙いはお金を持っている高齢者なんでしょうね。よ~く見ると、娘や孫と一緒のご婦人が多かったですね。お財布携帯なんでしょう。

普段は何気なく見過ごしているお店ですが、問題意識をもって見ると、何かが見えてきます。努力しているお店は支持されます。努力もせずに繁盛店には絶対なりません。

少しだけ、ホームページが変わっています。これからもチョコチョコと変わる予定です。ご期待下さい。