自治振興区役員研修会

[ 2009年6月10日(水) ]

昨夜は、敷信自治振興区役員さんの研修会に参加させていただきました。グリーンウィンズさとやまの藤光社長が、「公園と地域のかかわり」という演題でお話ししてくださいました。

藤光社長とは家が近所ですから、正にガキの頃から可愛がってもらっています。ですから、あらたまったお話しを聞くのは実は初めてのことでしたが、公園の開設から既に15年が経過したと聞いた時には年月を感じました。私もお手伝いと言うことで、弁当の販売をしとことを懐かしく思い出しました。雅子さまの時も、弁当要員でした。

地域の皆さんと連携しながら事業を進められていることがパワーポイントを使っての説明でよく理解できました。独自な事業もありますが、コーディネーターとしての役割もあることも理解できました。広銀総研の試算では、公園の庄原市に対する貢献額は、年間10億だそうです。もっともっと魅力ある公園にすることで、その金額は上がります。

1時間の講演の後は、やはり「懇親会」ですね。皆さん顔見知りばかりですから、「まあ、一杯」で私も相当にいただきました。そうそう、この研修会は、2年に一度の役員改選があったので、企画されたものでしたので、懇親会も必要なわけです。私は区長さんたちが飲んだら必ず2次会に行くという習性を知っていますので、お開きと同時に家内に迎えに来てもらいました。

恐らく藤光さんや区長さんも私のブログを読まれていると思いますので、「やちもないことを書いてからに」と言われることでしょう。