歯は命

[ 2016年6月20日(月) ]

昨夜、夕食を食べている時に奥歯にものが挟まったので気になって仕方ないから爪楊枝でほじくっていたら歯に被せていたものが取れてしまった。今朝は直ぐに行きつけの歯医者に電話して行きました。

私の歯はその昔、肩こりで酷くて殆どの歯の神経を抜いてしまっています。本当にひどい時には、顔面神経痛の様になり運転もできないこともありました。ですので、まともな歯は殆どなく、治療して被せがしてある歯ばかりです。そのために、歯のケアーには気を使っており、今日も先生から、「林さんは歯垢もついていないし、良く磨いているね」って褒められました。

私は専ら電動歯ブラシ派で、かれこれ20年からブラウンを愛用しています。怖いのは歯槽膿漏ですから、歯茎もしっかりとマッサージしています。私の母は入れ歯なのですが、年を取るに従って歯茎も痩せていくので入れ歯が合わなくなっていきます。そうすると安定剤を入れてもものが挟まる様になり、痛くて食べれなくなります。

そんな母の姿を見るにつけ、「歯は命」を実感しますから、歯だけは何とか自分のものを長くと思います。昨夜外れてから12時間程度しか経っていなかったので、洗浄して乾燥して接着してもらうことができました。そうそう、外国に出かけるときは必ず歯の治療を済ませてから行くようにしましょう。