中国から仲間がやってくる

[ 2016年5月25日(水) ]

「中国(北京)掃除に学ぶ会」20周年記念大会が昨年10月に内モンゴルと北京で開催され、庄原掃除に学ぶ会から3名の会員が参加して友好を深めてきました。そして今年は、中国から広島にお掃除仲間がやってきます。

昨年の北京でのサヨナラパーティーで、「来年は広島で同窓会をしよう」と誰彼となく言いだし、「やろう、やろう」ってなり、中国の幹事は〇〇さん、広島の幹事は〇〇さんって決まったように記憶しています。庄原滞在は、7月23~24日で、歓迎会もしますが、トイレ掃除もやります。だって、掃除に学ぶ会ですからね。

そもそも、留学生の母校である北京科技大学にトイレ掃除に行き始めたのですが、途中から、留学生の出身地の出身学校のトイレを掃除をするようになっていきました。ですから、青島や桂林、大同、内モンゴルなどにも行きました。各地に行けば、家族や親族が大歓待して下さいますので、一気に家族の様な付き合いになります。

今回、中国からの訪問団は19名。広島で生活している中国人16名も庄原にやってきますので、合計35名様ご一行となります。20年前には想像もしなかった今回の同窓会ですが、これも広島掃除に学ぶ会のレジェンド 井辻会長のお陰です。井辻さんが身元引受人になっていなければ彼らは広島に来れなかったのですから。