WEB搭乗手続き

[ 2009年5月12日(火) ]

14日からハワイに行くが、搭乗手続きをWEB上で行いました。国内線ではしたことがあったのですが、同じ理屈ですから出来ますよね。今回初めて、座席を2階の窓側に取りました。何となくゆったりした間取りです。

72時間前から手続きが出来るのだが、自分の目で確認して座席が確保できるのはありがたい。今日の午前中は席もガラガラ状態で、どこでもOKだったのだが、これまで2階に乗ったことがなかったので2階に決めた。お食事もWEBで特別料理をオーダーすることだって出来るようになっている。たいした時代になったものだ。

旅行の荷物は、往復3630円で運送業者が集荷に来てくれた。関空で受け取り手荷物検査に運べば終わりで、帰りはその逆をすればいいだけだ。この予約もすべてWEBで行った。今回はハワイプリンスに宿泊するのだが、ネットが有料には驚いた。1日11ドルからすると書いてあったので、自分のPCは持っていかず、ビジネスコーナーを利用するつもりだ。

自分でパソコンを使っていながら自分で驚いているのだが、これから先、どんな世界が出現するのだろうか。WEB診察も格段に進歩してくると想像されます。今でも、癌などの検体データをネットで大学病院などに送ってアドバイスをもらうことはされています。買いものが出来にくい高齢者の方々も、タッチパネル方式なら買い物ができ、配送してくれます。決済はネット銀行で、マイレージサービス付きなんてね。

話は変わるが、ロコピーが順調に売れているようだ。15%の上乗せでも効果はでるものです。落ちてはいないそうです。私の母親も3万円かったそうです。「何を買うんなら」と聞いたら、「今から考える」と答えました。