暑かったですね

[ 2009年5月13日(水) ]

本当に夏かと思うほどの暑さですね。日本は湿度が高いので暑苦しいという感じの暑さですが、ハワイはええですよ。何故この時期に、暑いハワイに行くのかと聞かれますが、5月からハワイは夏になり、偏西風が吹くので実は涼しいのです。そして、湿度も高くなく非常に過ごしやすい季節となります。

今日も友人とハワイ談義に花を咲かせました。「ええね、何度もハワイに行かれて」と言われましたが、これを病み付きといいます。私も夏のハワイに行くまでは、夏の快適さを知りませんでした。できたら、夏のハワイを訪れてください。第一、日本人が少なくアメリカ人が多いので、外国に来たという実感がわく。気候が本当に快適で、浜辺の散歩も最高の気分となります。

今回も「紅花オブ東京」に行こうと思っています。あのロッキー青木さんがニューヨークで始めたレストランチエーンの一つです。ハワイには「田中オブ東京」という同じ種類のお店が方々にありますが、私は元祖である「紅花オブ東京」が安くて美味しいと思っています。店舗は、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ内の敷地に独立してあります。ホノルルで一番大きなホテルがここです。

この時期に旅行なんて贅沢なものだと言われていることも耳に入っていますが、これも「林らしさ」です。つまり、思い立ったが吉日です。明日から1週間、ブログは更新しないつもりですが、環境があればするかもしれません。お土産話を楽しみにしていてください。