土曜日から台湾

[ 2016年2月16日(火) ]

実は私は台湾に行ったことがありません。今回、異業集交流グループで初めて台湾に行かせてもらいます。広島空港から飛んで桃園空港に着き、新幹線とバスを乗り継いで、台南市の関子嶺温泉に宿泊します。

台湾の気温は20度くらいだそうで薄着で大丈夫だと思いますが、インフルが治ったばかりですので、体温調節には慎重にならなければなりません。この前のドイツでも暖冬だったために体調管理に失敗してしまいましたからね。今回の楽しみは、何と言っても「食事」です。美味しい料理を堪能したいと思っています。

昨日もDMOの勉強でしたが、今回の旅行の目的もDMOやインバウンドについての研修です。そのために、台湾の旅行業界の第一人者の方にレクチャーをお願いしています。聞けば、沖縄と台湾は凄く近くて、LCCで台湾から沖縄の美容室にセットに来るなんてことも良くある話だそうです。

クルーズが流行っていますが、船旅ではホテルに泊まってくれません。買い物は十分にしてくれますが、特定のお店しか行きません。訪日客が何を望んでいるのかを台湾の人に直接聞いて、今から準備しておく必要があると思っています。DMOは昨日も書きましたが、庄原だけが上手くやるということにはなりませんので、広域連携が必要です。