整理整頓

[ 2009年4月29日(水) ]

時間が有れば、倉庫の整理をしています。今日は朝から今迄までやっていました。明日も明後日も、綺麗に片付くまで続けます。業績が下降線をたどっていますが、この倉庫では仕方ないと自覚しました。

議員になってからのこの4年間は、殆ど会社のことは何もしていませんでした。名前だけの社長ということだったのです。これからは、せめて倉庫だけは私の仕事と決めて、整理整頓をしていくことにします。やるからには、徹底的にキレイにします。会社の周りも全てキレイにします。自動車も毎日洗車はしていますが、内部の掃除も徹底することにします。

倉庫の次は事務所の整理整頓ですが、これには一定のルールを作る必要があります。机の上には必要最低限の物しか置かないというのもその一つです。標準化ということで、必要外のものは全て廃棄寸前箱に入れて、1週間後は廃棄するということにします。徹底したコスト意識を持つことが今の我社には必要だと考えます。お金をかけて仕入れて、ごみにしてお金を払っています。

今日はこれからトランペットとエレクトーンの詩情というコンサートに出かけます。「花ほぼろ」でのスペシャルライブです。田中みつとしさんというニニ・ロッソさんに師事されていたトランペッターだそうです。