お掃除仲間

[ 2007年7月6日(金) ]

昨夜は広島市内で、「鍵山相談役を囲む会」が開催されました。庄原からは、私達夫婦と宮崎さん夫婦、熊本さん夫婦の6名が参加しました。

久々に相談役にお会いしたのですが、少し爺さんになられたなと感じました。数年前までは、中国にご一緒してホテルのロビーで昼間から缶ビールを積み上げて飲んでいたことが懐かしく思い出されます。相談役も、「あなた達を見ると、北京を思い出します」とおっしゃっていました。

鍵山相談役はイエローハットの創業者ですが、今でも全国を講演活動等で駆け巡っておられます。私が掃除に学ぶ会に出会ったのは、友人がくれた一冊の本でした。「日々これ清掃」ってタイトルだったと思うのですが、何せその本を買っては人に差し上げていたので、一冊も残っていないので。

そして、運命的な出会いを何度か繰り返しながら「掃除に学ぶ会」を続けているのです。広島掃除に学ぶ会の井辻会長とのご縁、宇部の足立さんとのご縁、下関の松村さんとのご縁など、不思議な糸でまるで結ばれているかのごとき出会いの連続でした。お陰さまで、ナザレ園の訪問や、中国の娘ハルカの来日など、書きつくせないほどの出会いと感動の連続でした。

その頂点にたつ方が鍵山相談役です。相談役は本当に気配りの人で、自分から各テーブルを回られてビールをついでおられました。相談役に「もう一度、中国にご一緒しましょう」と言うと、「近頃めっきりと体力が落ちました」と言われたことに歴史を感じました。1泊10日の出張を繰り返されていたつけが今頃になってでてきているのでしょう。