バイクで走る

[ 2009年3月30日(月) ]

今日も良く走った。210軒の対話活動は生半可ではない。7時間、バイクに乗って走って、降りての繰り返しであった。もう、滅茶苦茶くたびれた。

あるところで、二人のお婆さんと大話をしたのだが、私が何者か理解してくださったのだろうか。どこかのお爺さんは、「あんたは本人か」と何度も念をおされ、「わざわざ、来てもろうて、すいません」と言って下さった。どうも議員先生で、ミニバイクで走りまわすのは私一人みたいだ。だから、何度何度も「本人です」と言わなければならなかったのだが、まだまだ名前と顔が売れていない証拠です。

今日はどこかの運動員さんと何度もニアミスがありました。私は全軒対話ですが、よそさんは、ピンポイントみたいです。そこだけのために車で移動されるのはもったいないですね。私は必ず全軒行きます。そういいながら、「4年にいっぺんしか来ない『はやし高正』です」と言うと、「みんなきちゃあないよね」と笑って答えてくださいました。しかし、4年前の反応とはまるで違いますね。

これが現職の強みというものかと感じています。議会便りに毎回のように顔写真と質問内容が載っているのですから、読まれている方には、記憶に残っているのかもしれません。まあ、かなりの強面(コワモテ)ですから、印象深いのかも?それはそうと、議員さんと全然どこでも出くわさないのですが、どこにいらっしゃるのでしょうか。まさか、トラクターに乗って田圃とか。