本会議おわる

[ 2009年3月13日(金) ]

この時間、議員と執行者との飲み会が始まっていることでしょう。私にはどうにも理解できないことで、なれあい議会とのそしりを受けること必至だと思いますが、感覚がマヒしているのでしょう。

今日は予算等の議決が主なものだったのですが、西城市民病院が公営企業法全部適用にするための条例改正の議決もありました。私は予定がなかったのですが、賛成の立場から討論を行いました。自分の一般質問から始まった西城市民病院の経営改革ですから、思い入れは人三倍です。どうしたら経営が永続的にできるのかということで議論を重ね、今日の議決までこぎつけたのです。

仲が良かったり、仲が悪くなったりする原田議員も、「よかった。スッキリした」と喜んでくださいました。今日から新たな一歩がまた始まります。私も今日の本会議が最後となりました。任期は、4月16日までありますが、実質的には今日までです。議会事務局も引っ越し準備に入りましたが、議員も選挙運動に専念となります。私も活動記録のゲラが上がってきたので、校正して印刷にまわしましょう。

今回は、4年間の集大成となる活動記録になりましたので、A3版の裏表に記事がびっしりです。できるだけ大きな文字にした関係もありますが、できるだけ多くの方々に読んで欲しいからでもあります。さあ、これから手酌で熱燗を腹一杯飲みましょう。