通信環境

[ 2007年7月3日(火) ]

自分が情報伝達システム調査特別委員会に所属しているのですが、庄原の通信環境は悪すぎます。光は来ていないし、携帯は入らない所が多いし、何とかならんのかいね。

私は、インターネットであらゆることを検索するのですが、速度が遅すぎてイライラすることが非常に多いです。ネットで検索した方には当然お分かりでしょうが、キーになる言葉によって検索結果は大きく違いますよね。複数のキーワードを入れても並べ方でも変わってきます。

ですから、何度かの作業を繰り返してやっとたどりつく訳です。だから、速度が遅いと、ついついイライラカリカリとなってしまいます。私のところはADSLですが、未だにISDNだというある酒造会社の社長さん曰く、「遅いのでタイムアウトで切れるんですよ」と。これって本当に情けないやら腹が立つやらですね。

携帯はドコモのフォーマを使っているのですが、これがフォーマプラスエリア対応でない携帯なもので、ブチブチ切れるのです。昨年7月に機種変更してワールドウィング対応にしたのですが、「もっと切れないのはないのか」ってショップに言ったら、「こちらは新発売で、フォーマプラスにも対応しています」って、二度手間じゃが!

ウィルコムのW-ZERO3を使っているのですが、これもPHSがこの近辺で入らないので頭に来て本日、解約手続きをしました。ある議員がよく言う「情報過疎」とは、通信環境が悪すぎるということも原因のひとつですね。近頃はパソコンでモバイルしていなかったのですが、色々と不便なので、モバイルを再開することにしました。そんこともあり、携帯の機種変更をすることになりました。色々と手を出しては、結局失敗の連続となるのかも。