北地区議会報告会

[ 2007年7月2日(月) ]

昨夜は庄原市北自治振興センターで、「八谷文策市政報告会」と銘うって議会報告会を開催しました。八谷さんがメインで、私と、溝口さん、田中五郎さんの4名での共同開催です。来月は、高野で開催予定です。

会場準備の段階で、「椅子は30でええよね」って八谷さんが言うので、「あなたがいいのなら、30にしよう」と私が言ったのですが、蓋を開けてビックリでした。用意していたレジュメが50枚だったのですが、足らなくなるという大ハプニング。60人にいま一歩という、多くの住民がおいでくださいました。

北地区は多くの市会議員を輩出されているところですが、選挙戦以外では初めてと言ってよい議会報告会だったようです。かつての議員さんが2名来られていましたが、「合併効果かな」と感じられたのかどうかは知りませんが、「時代は変わったな」と感じられたのではと想像します。他町から議員がやってきて合同で議会報告会をするわけですから。

八谷さんはこういわれていました。「議会改革を掲げて立候補して、議長になることができました。ですから、報告会は議会改革の一環ですので、今後も続けていきます」と。今はすることに意義がある訳ですが、こらから回を重ねていくに従って内容も問われてくるでしょう。「あなたは何をしましたか」、「我々の意見を市政に反映してくれていますか」と。

三次市議会では、議会報告会をされることが決定しています。担当地区はくじ引きで決められますので、知らない地区に出向く可能性が高く、議員さんは今から冷や冷やされているみたいです。さあ、高野の次は西城で、それから比和、総領、どこでも行きまっせ!