懐かしフォーク

[ 2007年6月30日(土) ]

昨夜8時からWOWOWで杉田二郎さんの還暦コンサート「3度目の成人式」が放映されました。私が学生時代憧れていたフォークの歌手達が大挙してお祝いに駆けつけておられました。そして、最後は「戦争を知らない子供達」を全員で合唱されて終わりました。

かぐや姫の伊勢正三さんの「あなたにさようならって言えるのは、今日だけ」という歌いだしで始まる「22歳の別れ」や、太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」をそれぞれ本人が歌ってくれるのだから、心ウキウキ状態です。当時に一気にタイムスリップしていきます。

かまやつひろしさんが歌い、従妹の森山良子さんも一緒に歌うという超豪華な共演もありました。因幡晃さんも久々に登場しましたね。山本コータローさん、堀内孝雄さん、マイク真木さんもやってきていました。五つの赤い風船の何とかさんも出ていました。ギター片手に歌っていた歌ばかりが、次々に本物の歌手が出て歌うのですから、「今夜は最高」でした。

杉田二郎さんは、京都にある金光教島原教会の教会長さんでもあります。かなり前に御本部に修行に上られて教師の資格をとられたのです。宗教家としての彼の実績と言うか実力は知りませんが、歌を通して平和を訴え続けておられることは、誠に立派と言わざるを得ません。ですから、派手さはないのですが、息の長い歌手であることが可能なのでしょう。

そうそう、ガロの残党もでていたし、庄野マヨさんや、イルカもおったな。懐かしフォークの学芸会といってもいい番組でした。