やっと書き上げました

[ 2009年2月24日(火) ]

一般質問の通告をネットで行いました。今日の午後5時が締め切りですが、何と私は6番目だそうです。てっきり、10数番目と思っていたのですが、皆さんお忙しいのでしょうね。

今回は少し欲張って大きく3項目の質問をすることにしました。一点目は、新庁舎のホールの活用について提案という形での質問。2点目は、道州制を見据えた基礎自治体としての自治振興への取り組みについて。3点目は、市内に点在する体育施設等をを病院と連携した健康増進や予防医学の見地から有効活用するプログラムについて。

全ての質問が多岐の課にまたがるものですから、少しボケたものになるのではと心配しています。今回は道州制について踏み込んで発言するつもりですが、まだ先の議論ですからなんて答弁が来ないことを願っていますが、市町の関心がイマイチであることに私は強い危機感を覚えます。どうでも、絶対に道州制になります。

新庁舎のホールに美味しいコーヒーが飲めるコーナーが欲しいよねって提案するつもりです。高齢者や障害者にやさしい、各種証明書の発行申請などができる、窓口業務を持たせた総合案内所の設置も提案します。市役所はどうしても行かなければいけない時にしか行かないものです。そんな気持ちを少しでも和らげてあげるためにも憩えるホールにしなければなりません。

私は当然、一問一答で行いますので、このブログを読まれている職員さんにお願いします。どうか、長い市長答弁書を書かないでください。折角の学びのチャンスですから、お互いに切磋琢磨しましょう。