完全な選挙モード

[ 2009年2月23日(月) ]

今日から本会議が開会されました。市長の施政方針演説が行われたのですが、これが「そう」って感じる不思議な施政方針演説でした。あれもする、これもするというバナナの叩き売り状態で、どこかの市会議員のチラシみたいでした。

これも全て、選挙ということを非常に意識した結果だと思いますが、予算も通年予算とするなど、常識を疑うものです。私たち議員からすれば、首長の権限の凄さを見せつけられた思いです。この前の新聞報道ではありませんが、私にも選挙を強烈に意識したバラマキとしかみえませんでした。これから各分科会(各常任委員会)での予算審査が始まりますが、相当な議論が巻き起こると思います。

私は市議会議員ですと胸を張っていえるためにも、自分を見失うことなく行動するつもりです。それはそうと、未だに一般質問が固まっていません。明日、午後5時までに通告しなければなりませんので、こんな愚痴を書いている時ではなかったのです、どうも頭にきて書いてしまいました。自分の仕事をちゃんとしなければ、人のことをとやかくなんて言えませんよね。さあ、一頑張りしましょう。