節分草

[ 2009年2月14日(土) ]

今日は総領町へ節分草を見に出かけました。知り合いのお父さんが自生地の一つを守っておられるのですが、今日からの公開で見れるのはそこだけなんです。それにしても今日は暖かかったですね。

初めて節分草を見たときは、花びらが花と思っていましたが、その中にあるのが花と知って驚きました。本当に可憐な花ですが、絶滅寸前までいったようです。春を告げる花といわれている節分草ですが、本当は今日は春を感じることができました。お昼は、リストアステーションで手打ちそばをいただきました。

私はそばが大好きなのですが、美味しかったので2杯もいただきました。どなたか総領の方がご覧なら伝えて欲しいのですが、あのそばは「ざる」の方がもっと美味しいと思いますので、是非、ざるもメニューに加えてもらってください。地域の方々の出店だろうと思いますが、力を合わせて頑張ってください。