本当に実効性があるのか

[ 2009年2月6日(金) ]

政府の第二次補正が通り、緊急経済対策云々を各市町が各種事業の策定を始めています。しかし、新聞報道を見る限りでは、本当に生きたお金になるのか疑問に感じています。

緊急って、直ぐにもしなければならないわけですよね。考える暇もないほどの緊急なんですか。だから思いつきの事業みたいに私には思えるのです。米作農家に前渡し金(当然、加算金)として渡せないのでしょうか。WTOに抵触するのでしょうか。そんなことはどうでもええのが、緊急でしょ。銀行がマイカーローンの金利を負担するなら、購入証明書をもってくれば10万円の補助金を出すとか。100台で1千万ですよ。

お金が動くことにドンドン活用すべきお金だと私は思います。どこかの休校校舎を夏場の2ヶ月間だけの宿泊施設に改修するとかいう話も出ているようですが、どれほどの経済波及効果、それも緊急というカテゴリーから考えると、どうなんでしょうかね。兎に角、庄原市は農林業に集中的に投資すべきです。それも地域振興券での投資です。思い切った額を投資して、一気に域内循環をすれば、これぞ緊急経済対策となるのではないでしょうか。

例の1万2千円も、金融機関に持ち込めば、プレミアつきの地域振興券と交換するということもいいのではないでしょうか。何度も言いますが、お金が回らなければ経済は活性化しません。お金には足がついているのをご存知ですか。残そう残そうとすれば、走って逃げるのだそうです。だから、お足というのだそうですよ。

さあ、知恵をだせ!