またもパソコン不調

[ 2009年1月30日(金) ]

今度はデルが調子悪くなりました。原因はメモリー不足ということですので、増設することにします。この前はノートンを遠隔操作で修復してもらいましたが、その時に2009にバージョンを上げたのが原因のようです。

256しかないのですから、動くわけがありませんよね。このパソコンは最大で1ギガまでは増設できるそうですから、1ギガにする予定です。アンチウィルスは結構にメモリーをくいますね。しかし、他人に迷惑をかけるわけにもいきませんから、アンチウィルスは絶対に入れておかなければなりません。

それにしてもノートンのサポートは凄かったですよ。遠隔操作の同意をネット上で行ったかと思うと、画面が勝手に動き始めました。カーソルが出てきて、開いたり閉じたりを繰り返して、アンイストールしてからアップグレードもしてくれました。操作しているのは間違いなく中国人です。画面上に名前が出ますから分かります。日本国内なのか、中国からなのかは分かりませんでした。

今日のデルのサポートは電話でのサポートですが、サービスコードを電話のプッシュボタンで入力するだけで、購入年月日や機種も全てが分かるようになっていました。当たり前といえば当たり前かもしれませんが、流石は顧客満足度第一位の会社だと納得しました。電話での自己診断で、メモリー不足が実証されましたので、私も納得した次第です。ノートンの担当も、メモリー不足ですねって言われていました。

このデルは年末にOSをフルインストして、何とか動きが良くなったなと思っていたのですが、やはり原因はメモリ不足だったわけです。まあ、パソコンも生ものとまでは言いませんが、鮮度が命の機械ではあります。