庄原市議会議員の仕事

[ 2009年1月27日(火) ]

近頃は会派の活動報告がやたらと目につくようになってきました。私たちの政策集団「希望」でも会派の活動報告をまとめている最中です。私たちは、これまでやってきた議員としての仕事を正直に書くつもりです。

市民に選ばれて市議会議員になったわけですが、議員になった途端に「白紙委任状をもらった」とうそぶく方もあったりします。確かに、当選して議員になったら自分の考えで行動することは当たり前のことではありますが、住民目線を忘れてはいけません。議員はあくまでも住民の代表として議決する権利を有していることを肝に銘じておかなければなりません。

住民の要望を聞いて歩くことも仕事です。地域の課題を探ることも仕事です。それらの課題解決のアドバイスをすることも仕事だと思います。ここで一気に、自治会も自治振興区もとばして市の上層部に直談判では、課題は解決できたかには見えますが、自治振興にはなりません。議員も1市民として、共に汗をかくことこそが私は大切だと考えます。

それらと平行して、勉強することの重要性を語らなければいけません。どうやったら税金がもっと有効に活用できるかという命題に真正面から取り組むことです。福祉の増進と言葉では言っても、市民の血税あってこそです。今の世の中は時々刻々と変化していますから、過去の話(前例)は、過去であり、これからの話が議員の仕事です。そのために、政策が出せる議員になることです。

執行者側と丁々発止の議論をして何ぼの世界にすることが私の議員としての仕事です。国からやってくる10億(国民の血税)が庄原市浮揚の原資となる使い方(政策)を、議員を巻き込んで公開で議論しましょう。私達の会派から他の会派に呼びかけて、公開討論会でも企画してみたいですね。でも・・・・・・