勉強会

[ 2015年3月6日(金) ]

今日は、「観光を産業化するためには何が必要かを探る」勉強会を有志議員11名で行いました。講師は、リクルートから広島県観光連盟に出向されている佐藤さんにお願いしました。いきなり盛り上がったのは、25キロ減量でした。

私の同級生が広島県観光連盟に居るご縁から佐藤さんに講師を依頼したのですが、彼はクーポンマガジン「ホットペッパー」北海道から九州まで全国各版の編集長を歴任、中国支社長として地域貢献に携わった後、2012年4月より広島県観光連盟に出向され、広島県の観光振興に尽力されています。

自己紹介で、ダイエット(2年で▲25㎏、ウエスト▲25㎝)がパワーポイントで映し出されると、「ホンマに」って驚きの声が上がり、私の体型を指さして、「ビフォー・アフターか」って言い出す者まで現れる始末。でも、事実ですって解説を聞きながら、私ももうすぐダイエットに突入するんだと自覚した次第です。

肝心の観光のお話は、地域連携の重要性を切々とお話されました。観光に対する方向性や戦略はどこも同じだが、成功する所と上手いかない所の違いは、立場を超えた「連携」による連携ができるかできないかだとおっしゃいました。内だけを見ているのではなく、外を見ることの重要性。変わろうとする気持ち!

次回の勉強会は、公共交通を使って巡る「庄原を知る旅」の予定です。繋がらなければ歩きも有りの旅です。