頭がぐしゃぐしゃ

[ 2015年3月7日(土) ]

予算審査は一応終わったことになっているが、私の仕事は終わっていない。今は主査報告を纏めている段階ですが、簡潔にしようと思っても、小規模校存続問題はちゃんと発表しないと問題の大きさが理解してもらえない。

月曜日には教育民生に付託された案件の議論をするのですが、国民健康保険と介護保険とも、値上げ案件であり慎重に成らざるを得ません。されど、結論はださなければならない訳で、提案を聞いて相当な質疑があっても委員会としての統一した意見に集約したいと思います。

私は今回、健康ということについて本気で考えました。学生時代は、体重50キロでウエスト70㎝だったものが、体重85㎏、ウエスト94㎝となった我が身体。昨日の佐藤さんのダイエットではありませんが、私も健康体に戻します。このまま病院に通いながら同じ生活スタイルを続けていても決して健康体には戻れません。

私は医療とは別の切り口で、食事による体調管理の仕方、歩行等による運動、医療機関を使わない人へのご褒美などを政策として打ち出すべきだと考えます。健康であれば、医者にかかる必要はありません。子どもの頃から、徹底して健康であることの重要性を教育することも必要だと思います。

そうでもしないと、医療費によって国の活力が削ぎ落とされます。