相変わらず首が回らん

[ 2015年3月5日(木) ]

寝違いから首が回らなくなっているが、パソコン仕事が多く、良くなる気配がない。家内は、医者に行けと言うが、こんなことで医者に行ったら笑わるのが落ちだ。まあ、日にちが薬と思って頑張りましょう。

今朝は、凄く変な夢を見て目覚めた。相当に疲れているのか、カラーであった。昔々、高校生の頃には良くカラーの夢を見ていました。カラーの夢を見たことのある人はお分かりでしょうが、本当に総天然色なんですね。当時は、疲れよりも見ていた本やテレビなどの影響だったと思います。

こう書きながら考えているのですが、これは首が回らないことが原因ではないかと。それと、3日間連続で予算審査をするということは相当なストレスがかかっています。基本的に主査は行司であり、発言する立場にありません。どうしてもと言う時には、自ら手をあげて発言することはありますが、あくまでも行司です。

主査報告の為にノートに一定の議事録を残しています。全てを書いてはいませんが、これは重要だなと感じたものはかなり詳細に書き留めます。最終的には議事録と突き合わせながら纏めるのですが、どうしても色はでますね。客観的というのは発言にしても文章にしても難しいものです。

資料室に、先月の熊本県水俣市と大分県日田市の視察報告をアップしました。