ブログの力

[ 2009年1月9日(金) ]

私が言うのもなんですが、本当に毎日多くの皆さんがアクセスしてくださいます。それも、日本全国からですから嬉しくなってきます。近頃は学生さんが増えているのではと感じています。日本各地の大学のサーバーからのアクセスが確認できます。

ほぼ毎日書き続けているブログですが、私の活動の足跡だと思っています。感情のままに書き綴って、早いもので4年を超えました。近頃、読み返してみることがあるのですが、つまらんことを結構書いていますね。まあ、日記ですから。

コメントがあると、「何が書いてあるんじゃろう」ってウキウキして開きます。会ったことのない人たちのコメントですが、書く励みになることは事実です。「庄原市の動きはあなたのブログでしか入手できない」と言ってくださった方もいらっしゃいます。情報公開といいますが、情報は決して垂れ流しではありませんから、自ら求めるということも必要です。

私がブログの存在を知ったのは新聞記事からです。アメリカの大学でゼミの連絡などに携帯(PDA)を掲示板的に使われているというものでした。今のミクシーみたいなものだったのではないでしょうか。そして、進化していく過程から今のブログが誕生したのではないでしょうか。私は、あまり人様のブログは読んだことが実はないんです。ですから、本当に自分の気分というか、感情のままに書き続けています。

どこが面白いのか分かりませんが、結果として今では毎日300人近い人々が訪れてくださっています。何となく、物書きになった気分になる時もあります。学生時代は作文は苦手な分野だったのですが、ブログを書き始めてからは、書くことが苦にならなくなりました。近頃は油断すると、少し長めの文章になっているようです。長くなりすぎると、最後まで読んでもらえないといわれています。

しかし、ブログには力があることを実感しています。本当に声をかけてくださる方が増えてきているからです。ADSLが開通した地区からのアクセスも確実に増えてきています。これからが庄原市の情報過疎からの脱却だと思います。どうぞ、積極的にコメントをお寄せ下さい。私の議員活動の活力となりますので。