凡事徹底

[ 2009年1月6日(火) ]

2009年の行動指針を「凡事徹底」としました。会社の事務所と私の事務所に掲げて、いつでも見えるようにしています。当たり前のことを当たり前にやりぬくことを実践します。特別なことをするのではなく、ごく普通に。

「凡事徹底」は、掃除に学ぶ会の鍵山相談役が好んで使われる言葉です。何事も徹底的というのが鍵山相談役の精神です。トイレ掃除は、執念と言ってもいいくらい徹底的にきれいにされますが、中途半端からは学びはないということだと思います。会社の中は見事に整理整頓されており、帳票類も一目で分かるように棚に並べられています。掃除道具もそうです。

特別にという言葉ではなく、いつでもどこでも同じことをするのがイエローハットの社風となっています。原点回帰とか、初心に戻るとか言いますが、おかしくなったからそうするのですから、戻ることはできません。だったらいつも同じことを徹底的にすれば道を踏み外すことはないはずです。中々出来そうでできないのが、「当たり前」のことなんですね。

「ありがとうございます」「おはようございます」「お世話になります」。中々言っているようで言っていないのではないでしょうか。家族の中でちゃんと挨拶していますか。松下幸之助の有名な言葉、「一事が万事。掃除しなはれ」も同じ精神があると思います。私がいつも下げて歩いているカバンを良く見て下さい。「凡事徹底」と書いてあります。持って歩いていながら、やることは中途半端だった私です。