超充実!

[ 2015年1月14日(水) ]

新年会やとんどで飲んで歩いていたら大変なことになっていました。16日の夕方までに提出しなければならない書類がでてきたり、30日までだから大丈夫と安心していたらドイツに行って帰ってからではアウトと気づき、猛烈に充実しています。

年末から年始にかけて、ゆったりとしていたのですが、間違いでした。そして、書類の片付け方がいけませんでした。積んでおいたのです。折角、年末に整理したことが、やり方が誤っていたために、とんだ目にあっています。まとめてすると言うことはダメよ~ダメダメです!やはり、直ぐするを実践する2015年としましょう。

散髪にも行かなければならないし、メガネも新調したいし、ジーパンも買いたいしで、焦っています。今回のドイツはフライブルクを中心としてチップ発電とメタン発電の新エレルギー村などを集中的に視察することにしています。移動の時間を削って、視察に特化することにしました。不確定ではありますが、広大との提携校も訪問する予定です。

しかし、2年続けてドイツに行くことになろうとは、何としても山の中に小さな発電所を作りたいものです。今回、同行する神石高原町の地域おこし協力隊員の徳田さんは、神石に定住して起業することを決めたそうです。その手始めが、チップによる発電と熱供給による新しい村つくりです。

私の夢は、そんな村を次々に山の中につくることです。