集う

[ 2008年12月14日(日) ]

昨日は、岡山県高梁市の浄福寺で「精進料理」をいただきながら、プチ同窓会を開きました。同級生がそのお寺さんに嫁いでおり、前からの約束を実行したということなんです。

かなり前のブログに、同級生のS君が三次市議会議員に再選されたら、祝いを兼ねて精進料理を食べに行こうと言っていたのですが、やっと実行に移したわけです。それも、庫裡の大改築をするので、昨日が最後の営業日だというではありませんか。今後、2年以上は営業しないそうですので、本当にぎりぎりセーフでした。

本当は大型バスで行こうねと言っていたのですが、現実は、乗用車1台に7名が乗ってのお出かけとなりました。しかし、美味しいものは少人数の言葉通り、のっけからビールで始り、熱燗、焼酎湯割りと進み、3時間があっという間に過ぎました。私たちを最後のお客様にと考えてくれた彼女に感謝です。そうでないと、本来の精進では台所方はお客様のところに出れないのだそうです。

高宮から駆け付けた「ケロ」ちゃん、ありがとうね。糖尿になった「としやん」、えっとのむななや。みんな、おじさんとおばさんになっていました。ということは、私もおじさん真っ最中です。再会を約束して、見えなくなるまで手を振り合ってお別れしました。実は彼女にお願いをして帰りました。それは、出張精進料理をしてもらうことです。大変かもしれませんが、是非、実現したいと思っています。