山で一日

[ 2008年11月15日(土) ]

今日は朝から「学びの森」で明日行われるRCCラジオの収録の段取り作業を行っていた。明日は必ず雨との予報なので、テントを張ったり、竹を切り出して食器を作ったりということを10数名で行った。

RCCラジオ「さくらいの全力投球」という番組で、都市に住むファミリーと板橋地区の里山を整備している我々が合同で里山での共同作業などを通して交流するという企画です。募集は相当数に上ったようですが、42名の家族が抽選で選ばれて、明日おいでになります。雨が降るという予報が外れればうれしいのですが・・・

昨日やっと、来られる方々の年齢構成などが分かったのですが、子供は小学校低学年が殆どですので、子供の作業ということは成立しないでしょうね。ですから、お父さんとお母さんに頑張ってもらいましょう。子供は、ポニーが来ますので、ポニーに乗って山の中を散策ということになるでしょう。そして、急きょ、竹笛作りをすることにしました。

実は、メインは炭窯からの炭出し作業です。ですから、汚れてもいい服装でおいで下さいということをアナウンスしておられますので、かなりの覚悟でおいでになることでしょう。お昼ご飯は、はで干しのコシヒカリのおにぎりと、炊き込みごはん、豚汁、美味しい漬物という、フルコースです。ご飯は、かまどで炊きますから、おこげも楽しみですね。

そして私たちは反省会が楽しみとなります。片付けが終わったら囲炉裏を囲んで、竹の筒でわかした熱燗で一杯です。イベントの準備は大変ですが、終わったとの反省会で救われます。