変化する中国

[ 2008年10月14日(火) ]

今回の中国も感動を沢山もらうことができました。そして、オリンピックを成功させた、自信に満ちた中国を見ることもできました。10年の集大成としての「第10回 中国掃除に学ぶ会」でしたが、初期の目的は達成できたものと思います。

今回も本当にいろんなことがありました。広島から大連経由で済南。済南は、山東省の省都であり、孔子の故郷でもあります。かの有名な泰山があるところです。残念ながら、時間の都合で泰山に登ることはできませんでした。済南では、研修生を送り出している企業と合同で、訓練中の生徒と一緒にトイレ掃除を行いました。

研修センターがある一帯が停電していました。その原因を聞いて全員、「唖然」とした後で、大笑いとなりました。発電所の発電機が盗まれたのだそうです。これは本当のことですが、信じれないでしょ、皆さん。お陰で、電気と水が自由に使えない中で、電気と水の有難さを実感しながら、トイレを掃除しました。ここは政府公認の研修所で、恐らく天下りとの合弁会社でしょうが、政府公認ですから、真面目な部類であることは間違いありません。ひどい派遣会社も多くあるようです。