ブログの読者

[ 2014年3月8日(土) ]

今日は3名のブログ読者から質問を受けました。1人は電話を掛けて来られ、「あの諦めないは何を諦めないのか」というものでした。もう1人は、「駅前の喫茶店はどこにありますか」と聞かれました。最後の1人は、「ドイツの話を聞かせて下さい」でした。

偶然に同じ日に3名から質問を受けたことは初めてです。今はカウンターをつけていないので、どの程度の人が読まれているのか分かりません。私は管理者ですから調べれば分かるのですが、敢えてそのようなことはしていませんから私も知らないのです。ですが、数時間で3名から聞かれたということは、結構な人が読んで下さっているのではと想像します。

私は面白く書こうとか全然思っていませんが、近頃は自然体でいこうと思っています。時間が無い時とか、出張した時は書かないことにしました。前は、修業のように書いていましたが、それでは書く本人が楽しくないことも往々にしてありました。衣笠の連続試合出場ではありませんが、記録に挑むという雰囲気で書いたら駄目ですね。

そして、随分と攻撃的なブログも書きましたが、段々と年を重ねてきて大人し目になったなと自分でも感じます。今日はある会合で前市長に会ったのですが、私のブログの登場回数はこの人が1番かも知れません。彼とは本当に良く喧嘩したものです。読者を意識したブログを書いていたら長続きしなかったと思います。やはり、自分の思いを素直に書くことが大切であるし、そうでないとブログの意味がありません。

そうだ、その会場で4人目さんがブログのことを話されたのだ!