やっちゃいました

[ 2008年10月5日(日) ]

久々に痛飲しました。親父さんの仲間内と親族の二次会が自宅でセットされていたのですが、昨日のブログに書いていたように、親族の殆どを知っていますので、大いに盛り上がりました。

披露宴では大人しくして、ビールをチビチビやっていたのですが、二次会では冷酒や焼酎をガンガンです。他人から見れば、「何で林は親族をみなしっとるんなら」となるほど実は昔から皆さんとは親しくしているのです。それは何故か?ですが、おばあちゃんにその秘密はあるのです。おばあさんは若いころから、「とらちゃん」と親しみをもって呼ばれています。

板橋から板橋にお嫁に行かれたということもあり、私のお袋とは、「せっちゃん」、「とらちゃん」という関係でもあります。ですから、私は親父さんよりおばあちゃんとの方がお付き合いは長いくらいです。今は脳梗塞で足が不自由になられていますが、ママさん劇団の座長として活躍されていましたので、ファンは多いですね。昨日は、内孫の初めての結婚だったので、凄く喜んでおられました。

それにしても、勝手に台所に入り込んで、冷蔵庫を開けてビールを出したり、挙句の果てには酒屋に電話をかけてビールを持ってこさせたり、やりたい放題です。新郎と新婦はホテルで二次会をやっていたので、恐らく今頃目を覚ましたのではないかなと思います。実は私も完全な二日酔い状態です。家に帰って日本酒を飲んでいると、「それは水じゃろうが」とお袋が言うので、「うまい水じゃ」といっておきました。

そのあとで、「えっと飲むなよ」と一言ぽつり。いつまでたっても、子供は子供です。