結婚式

[ 2008年10月4日(土) ]

今日は二組の結婚式にご招待をいただきました。一組は、友人の息子さんの結婚式です。もう一組は、広島の師匠の息子さんの結婚式です。どちらも日頃からお世話になている方々ですが、同じ日になるとは・・・・

庄原は私が出席することにし、広島は家内が出席させていただくことにしました。家内は7時半には出ていきましたが、私は12時からの披露宴なのでこうしてブログの更新をしているところです。縁というものは不思議と言いますが、今日の庄原の友人の息子さんが結婚される相手様を偶然に知っていたというか、あることから知ることになったのです。詳細は割愛しますが、本当に偶然のご縁というものです。

広島の師匠の息子さんも熊本の修行時代からのご縁もありますが、体は一つですので、私の家内も熊本時代の彼を知っていますので、彼女にお願いとなりました。庄原から、お掃除仲間2名もご招待を受けていますので、楽しんで来てくれることでしょう。これで師匠も子供3人全員が完了となり、大人しくなられることでしょう??

少子化の影響でもあるのでしょうが、結婚式そのものが減っているようです。近頃の結婚式は個性的なものが多いようですが、人生最大のイベントですから、結婚するカップルの希望が優先されているのでしょう。私たちも30年前に結婚式を挙げたのですが、「あれから30年」、本当に波瀾万丈の人生を歩んでいます。人生、いろいろですね。

祝い事ですので、まるで飲まないということも失礼ですので、少しだけ飲ませていただくつもりです。友人は同じ板橋町ですので、親族の方々も殆ど知っていますので、大いに盛り上がること間違いなしです。