今日も議会報告会

[ 2008年9月28日(日) ]

今日は西城の比婆山というところで議会報告会を行います。一般質問の「住民自治」についてまとめる作業を報告会の資料集めと並行して行っているのですが、政策に関することなので、非常に苦労しています。

議会報告会で僻地に出向き、そこに暮らす人たちの生の声を聞いて議論した私たちだからこそできる質問をするのだと頑張っているのですが、支所問題や自治振興区問題は、政策に関するものですから、「はい、検討します」とはならないと想像します。しかし、このことは避けては通れないというか、大きな行政課題ですから、お互いに知恵をだして大いに議論したいものです。

今晩も支所問題について住民の方々とお話することになるでしょうが、「何が一番困っているか」ということを聞いてみたいと思います。つまり、比婆郡西城町が消えて何がどう変わったかということです。私は、一般質問もそうですが、聞きたいことを聞いて話し合う、「一般議会」というものを実施したらいいと思っています。執行者側の反問もできる、本当の意味での議論できる議会を、傍聴者も議長の許しがあれば発言したらいいじゃないですか。これぞ、開かれた議会です。

ああああああああああああ、まとまらんです。困りました。