WALKMAN

[ 2008年9月23日(火) ]

皆さんには懐かしく聞こえるかもしれないが、ウォークマンを近頃私は愛用している。カセットテープではなく、MDでもない、デジタルメディアプレイヤーというi pod のソニー版である。

これまで音楽を持ち歩くということはしたことがなかったのだが、師匠の井辻さんがアイ・ポッドを使いこなしておられることに刺激を受けて、ならば私はウォークマンにとなったのです。いえいえいえ、本当を言うと、アイ・ポッドを買いに行ったらモデルチェンジ前で物が一台もなかったので、私は日本のソニーだとなったのです。

考えもなく購入して帰ったのはいいのですが、さてさて、どう使うのかさっぱり分かりません。仕方なく説明書を読んでみるのですが、このままでは使えないことが分かりました。「かわにゃあよかった」と思ってみても後の祭りです。本当に珍しく説明書を丁寧に読み進むと、パソコンから転送するのが一番と理解できました。そしてパソコンにソフトをネットからダウンロードしました。

段々と分かってきました。好きな曲を1曲単位で購入できますから、非常にリーズナブルです。最新の曲から懐かしのメロディーまでなんでもあります。一番に購入した曲は、「崖の上のポニョ」でした。それから、吉田拓郎・井上陽水・サイモン&ガーファンクル・五つの赤い風船の曲などを入れていきました。アルバムを全部聞くのではなく、本当に好きな曲だけ聞く訳ですから私には合理的です。

今聞いているのは、「さくら」です。直太郎さんの素敵な声が頭の中を駆け巡っています。イヤーピースをつけていると外の音がまるで聞こえないことが最大の難点です。聞きながら悦に入っていると、「聞こえんのね」ってガミさんが乱入してくるのでした。「さらば青春」が始まりました。今日は、音楽を聞きながらいつもの山となっている机を整理しています。