岡山県を縦断

[ 2008年9月21日(日) ]

今日は、新見から高梁市を抜けて倉敷、金光、福山を回って今、帰ってきました。実は、高梁市の市議会議員選挙が今日からは始まりましたので、知り合いの候補者の陣中見舞いに行きました。そして、しばらくぶりに金光教のご本部参拝をしてきました。

朝起きて、「よし、Мさんを激励に行こう」と彼に電話して出掛けたのですが、高梁市は手ごわかったですね。小さな道が縦横無尽に走っており、ナビが悩む悩む。同じ道を2度通っても彼の選挙事務所にはたどり着けず、人に聞こうにも人も家もなく、今度は聞いていた学校名をナビに入れたところ連れて行ってくれました。総領町五箇あたりの道が都会の道に思えるほど凄い道でした。

結局、彼とは会うことができなかったのですが、伝言を伝えて高梁市を後にして南下していきました。午後1時を大きく回ったころやっと倉敷市の国道にでましたので、直ぐに手打ちうどんのお店に入って釜揚げうどんの大盛りをいただきました。美味しかったですよ!それと、天ぷらに大きなエビが2匹もあったので、もう、最高でした。これほど真面目なエビが出てくるとは本当に驚きました。

それから金光に行き、金光教本部を参拝して、境内を散策しました。学院(先生の養成機関)の生徒と何度か便所掃除をしたことを懐かしく思い出し、年月の流れを感じました。その当時の生徒が今ではハワイの教会で先生になっていたりします。そして、福山に移動して府中経由で帰りました。岡山県も田舎県であることを今日は、実感しました。正直、少しだけ運転疲れです。

今夜はゆっくりとお風呂に入って休むことにしましょう。