16番となりました

[ 2008年9月17日(水) ]

私の一般質問の順番が16番となりました。今日の午後5時が締切だったのですが、出掛けなければならないので午後3時にネットで送りました。本当はトリをと思ったのですが、紅白歌合戦でもあるまいにで、諦めました。

今回の質問は先月の会派研修で行かせて頂いた浜田市の自治区長制度を参考に組み立てようと考えています。今日は概要を書いて送っただけで詳しいことは書いてはいません。前々から一問一答を意識した質問を行っていますので、最初から詳しく書いてということにはなりません。つまり、反応を見ながら再質問を行いますので、その場の雰囲気というものが大きく作用するからです。

順番の話になりますが、昨日までが僅か6名だったのに、今日の午後3時の私が16番ですから、最終的に何名が一般質問をするのでしょうかね。たぶん、20名くらいではないかと私は想像しますが、さて、結果はどうなのでしょうか。本気で質問をするのであれば、2日間では無理だと思いますが、問題は昨日も書きましたが、内容です。

今日で締め切って、29日から一般質問なんて変だと思いませんか。私は議会運営委員会のメンバーですが、日程の検討をしたことは記憶にありません。何でこんなにスカスカの日程なのかと考えてみたのですが、百姓優先議会だろうと私は判断します。瀬戸内海沿岸部の市町は2週間程度の会期なんですけどね。あなたの考え違いよと思われる方はお知らせください。

来年の選挙が近付けば、もっともっと一般質問をする議員が増えてくるのではないでしょうか。まあ、人のことはどうでもええわけですから、淡々と一問一答を実行するのみです。