決算審査です

[ 2008年9月8日(月) ]

今日から本会議ですが、今回は平成19年度の決算審査が主なものです。どうして今頃に平成19年なのと言われるかも知れませんが、どうしてなのでしょうかね。せめて、6月議会でできないのかという疑問も起きますよね。

新年度の予算編成に生かすための決算審査でもあるはずですが、いくら会計制度が違うと言ってもね。現在の地方自治体で一番早い決算をしているのは東京都です。会計制度そのものものを新しく作り直したからです。詳しい内容についてはネットで調べていただきたいのですが、公認会計士などのプロや年月をかけて構築したものです。無料でお使いくださいと言われていますが、そんなものでもありませんけどね。

私は総務財政常任委員会に所属していますから、委員会が所管する課について審査することになります。
担当課の人たちから説明を受けて質疑となります。今回は私が副主査という、書記みたいな役になったので責任重大なんです。私が書いたものを主査が議会で報告することになるからです。更に決算審査特別委員長が総括して報告します。

ちゃんと予算が効果をもって執行されたかということを審査するということでもあります。今更、文句を言ってみてもですが、意見を付してOKですよということもあります。監査委員の意見書が印刷物になっていながら、私たちが審査するのもどうかなって思います。まあ、釈然としない点も多いですね。このあたりを次のブログで書いてみたいと思います。

さあ、夕食です。