今年も中国

[ 2007年6月12日(火) ]

「中国掃除に学ぶ会」が今年も開催されます。実は、9月末の予定だったのですが、先方の都合で10月末に変更になりました。お陰で今年も行けることになりました。

9月末だったら9月議会があるので、無理だなと諦めていたのですが、私の掃除の神様が助けてくださったのだと思います。今年で第9回目の「中国掃除に学ぶ会」ですが、1回目の上海に行かなかっただけで、あとは全て連続参加していますから、今回で8回目の参加となります。

本当に色々な思い出が一杯の中国です。今年はどんなことが起きるのか、今からワクワクしています。定点観測といいますか、毎年同じ学校のトイレを生徒さんと掃除するわけですから、時々刻々変化する中国を肌で感じることができます。学校がドンドンキレイになっていく様子、服装の変化など、目を見張るものがあります。

北京の中日経済技術学院は必須コースですが、今年のもう一つは、大連の大学のトイレ掃除となっています。ですから、大連に2泊して北京に移動して、北京2泊ということになっています。大連はいつも乗換えで降りているまちなので、親しみのあるまちという感じです。

皆さんがいつも「何で中国くんだりまで掃除にいくんなら」と言われますが、どうしてなんでしょうかね。中国の学生さんと一緒になってトイレを磨くことで、ささやかな日中交流ができればということでしょうかね。本当の草の根交流ですが、その中国人たちが日本に留学してきて、日本でもトイレ掃除を続けている現実があるんですよ。

「私も行ってみたい」という方がおられたら、遠慮なく私に言って下さい。10月25日に出発して29日に帰ってきます。普通の観光旅行では味わえない旅を保障します。