議会報告会

[ 2008年7月31日(木) ]

西城地区で連続して会派による「議会報告会」を行っています。26日は大屋地区で行い、12名の参加でした。西城支所の扱い問題、特に支所長についての意見が多く出され、「ワシなら交通費だけで、特命支所長になってもええで」という立候補もありました。

西城選出の議員に「議会報告会を年に1回くらいしんさいや」と言っていたのだが、「あんたらが初めて実現してくれた。礼を言う」と本気でおっしゃった方があったが、そのほかの皆さんも同調されていた。たいして難しいことじゃあないと思うんじゃが、選挙の時だけ「お願いします」じゃ、次は考えにゃあいけんのうとも。

議会改革の第一歩は議会報告会ですと、私も我が意を得たりと力んでみた。私たちの会派は確実に鍛えられている。末端住民の要望を吸い上げて議論するのだから、時として喧嘩腰での議論にも発展することもある。しかし、お互いに一致点を探る努力をしているのだから、前向きである。文句も言うが、現状ではどうすべきかの話もする。だから、ついつい長くなる。

今度は、またも西城地区の平子で議会報告会を計画している。私の親戚が多い地区なので、私も今まで以上に燃えること、間違いなしだ。西城出身の議員の影が薄くなるようでは困るのだが、個性的な会派の面々であるだけに、「言ったもん勝ち」でもある。