腰が痛い

[ 2008年7月29日(火) ]

前からの持病である「腰痛」が出てきた。そもそも、20数年前に椎間板ヘルニアの手術をしているくらいに腰が悪かった私である。術後は何事もないくらいになっていたのだが、今から4年前に突如、ギックリ腰になり、それ以来具合がイマイチなのだ。

これは過去のブログに書いたかどうか記憶が定かでないのですが、ギックリ腰は選挙の半年前になりました。歩けないほどの痛みが続き、緊急手術まで検討したほどだったのです。幸い、硬膜外ブロック療法が効いて腰を気にせず歩けるようになったのは、選挙の僅か一月前でした。今だから明かせるというお話ですが、本当に大変な思いをしました。

しかし、今回の腰の痛みは、疲労の蓄積だろうと思います。一昨日から腰に湿布をしているのですが、徐々に楽になってきていますし、立って歩くには全く問題がありません。しかし、もっともっと痩せる必要があることがこれでハッキリしました。これまでは、禁酒によるダイエット効果でしたが、これからは、運動によるダイエットに挑戦です。

そして、体が資本ということが今回の腰痛でハッキリと再確認できました。いくら偉そうを言ってみても、動けないのでは話になりませんよね。一気でなく、ぼちぼちとやることも分かってきましたので、焦らずに頑張りましょう。