チャレンジトークでした

[ 2013年6月8日(土) ]

今日は、湯崎広島県知事による地域の宝 チャレンジトークが、ふれあいセンターで開催されました。今回は、口和の牛飼いの福元さん、山内自治振興区の農業再生の実安さん、東城高校の東城応援隊の2名、比和中学校の3年5名による「挑戦」の4題の事例が発表されました。

今日は午前中、知事は市内2ヵ所を現場視察されたそうです。湯崎知事の素晴らしい点は、実際に現地に自ら出向いて行かれるところです。そして、現場で対話し自分のものとされ、そのことを情報発信されますから情報が拡散します。今日も既にFacebookにアップされているとおもいますが、情報は鮮度が命という側面もありますから、本当に見習わなければなりません。

写真日記にも載せていますが、比和中学校の3年生全員で「挑戦」と題して発表してくれた5名の女生徒さんたちは初々しくて良かったな。東城高校の東城応援隊の2名の生徒さんの東城を愛していると感じられる発表も素晴らしかったです。口和の福元さんのチーズに対するこだわり、実安さんの竹パウダーでのお米日本一を目指している頑張りにも敬服しました。

今日はこれから湯崎知事の庄原後援会懇親会に参加します。どんな知事のお話が聞けるか楽しみにです。5時からなので、ご免なさい。